画面を縦にしてください。

みずきちのつぶやき

大阪グルメ10ドイツビール

新年が開けて1月も終わりに近づきつつあるのだがどうだろうか。

私の方は緊急事態宣言のおかげでシフト制のテレワーク勤務になった。

正直テレワーク中は気が緩みまくっている。

電話に出なくていいし、ポッドキャスト聴きながら作業もできる。

なんなら私はテレワークを推奨したいくらい可能であればね。

営業職ではないんだが、営業は足で稼いでなんぼ!お客さん周り命っていうスタイルもなくなるんじゃないか。

そうなると営業の意味っていうのは問われる気がする。

テレワークが増えて今までいるか?と思われていたものが不必要になったり浮き出てきたりしている。

ダーウィンの名言で「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。」こんな言葉があったけどまさにそんな気がする。

自分としては最も強いやつ、賢いやつが残るってスタイルも嫌いではないけど。

少し長くなったが今日はこのお店!!

 

 

Ein Bier, Bitte.(アインビアビッテ)

住所:〒565-0851 大阪府吹田市千里山西2-5-9 ビラ千里104号室

最寄り駅:阪急千里線関大前駅

過去になるがドイツに留学していたことがあるトータルでいうと半年くらい。

しかし、今ドイツ語を喋れるかと言うと99パー使う機会がないので忘れている。

良い意味でも悪い意味でも思い出深い国である。

ちなみになんでドイツ語やっていたかというとモテたいから。

これに尽きる。

当時のアホな自分は外国語話せりゃモテるんじゃね?くらいの思考でやっていた。笑

話は脱線したが、半年くらい前に私が呟いたツイートが6000くらいいったものがある。

それがこちらのお店。

私は大阪にほとんど縁がないし、もちろんそのツイートをするまでは知らなかった。

まさかバズったツイートでこのような縁をいただけると思わなかった。

Twitter不思議な世界。

お店の案内どおりドイツビールの輸入販売、及び輸入酒類の販売を行っています。

ドイツワイン、おつまみ系も取扱あります。

私の感覚で言えばドイツビールは苦味はそこまでない印象。

作ってる地域で全く味違うからなんとも言えないのだが。笑

種類もいろいろあってビールが苦手な人でも飲めるカクテルみたいなビールもあるのでオーナーさんに聞いてみてはいかがでしょうか。

ネット販売もやっているの遠い方はぜひネットでの注文も検討してみてはいかがでしょうか。

コロナ禍の状況で在庫が少なくなってきているのでHPや電話でご確認ください。

今日はそんなところで。

 

みずきち

大阪グルメ9ちゃんこ鍋

新年が明けた。

今年は全然年始の感じがしない。

それにまた、緊急事態宣言。

8時で閉まるとなると結構私としては死活問題である。死なないけど。

遅くまで仕事をして家で食おうという気になれない場合非常に困る

私の信条としては急ぎではない場合はなるべくチェーンじゃないご飯屋に行きたい。

基本的には飲まないので居酒屋は正直どこでもいい。

つい最近梅田の母という方に占って貰ったときは「あなた食費をもう少し抑えなさ
い」。

と言われたので控えるチャンスでもあるのか。

新年一発目のお店はここ。

ちゃんこ雷光

住所:大阪府大阪市阿倍野区阪南町2-4-22
最寄り駅:御堂筋線昭和町駅


正直言うと大阪に住んで2年経つが昭和町なんて下りたことがない

というか自分がミナミ以南の地域にあまり行かない為こちらの方面に疎いというのも
ある。

今年はマジで寒い。去年何だったんだというくらい。

このくそ寒い中で鍋をつつくのは最高だろう。

HPにも記載があるが当店自慢の味噌ちゃんこと雷光なべはもちろん『旬のものを使っ
た季節料理』をふんだんに取り揃えております。

もちろんメインの鍋も美味しいのだが旬のものを使った季節料理もおすすめ。

ぜひ、今年は寒いので鍋を突いてみてはどうでしょうか。

みずきち

 

大阪グルメ8牡蠣料理

年末になるとベストバイを決めたくなるが私の経験上10月以降に買ったものが上位に来るような気がしてならない。

より記憶に残っているのが選ばれやすいということなのか。

それで言うと私の場合この冬に購入したノースフェイスのバルトロライトジャケットが上位に来てしまう。

お値段は張るがマジで暖かい。

風も通さない。

寒いのが嫌いな私にはうってつけの商品である。

 

そんな寒い中に食べたいこのお店を紹介したい。

牡蠣 やまと

住所:大阪府大阪市阿倍野区旭町2-1-2 あべのポンテ1F

最寄り駅:天王寺駅

おしぼりだ使った皿などが写ってるのは勘弁してね。

まず第一に牡蠣が嫌いな人はこの店にはこれない。

知り合いの方に紹介してもらって来た店なのだが、ほぼ9割牡蠣しか出ない店。

いろんな牡蠣料理が楽しめます。

生で食ってもよし、焼いてもよし、カキフライでもよし。

牡蠣好きにはたまらない店ですが、当たるのには注意。

 

今年も終わりですが来年はもう少し更新できるように頑張ります。

 

みずきち

大阪グルメ7スパゲッティ

今年も早いなぁってみんな言い出すんだろうな。

日本人だけなのか私だけなのか分からないけど3月末も年末感が出る。

これは年度末か。

毎回思うが、1回でまとめないか。1月3月で分ける意味があんのか、いや海外は9月から新学期、新年度スタートだぞ。

私の感覚としては年度末、3月の方が寂しい感が増える。

卒業式シーズンだし、転勤だなんだで別れのシーズンでもある。

それに対して年末はあー年明けだくらいの感覚。

そして今日は年越し前にぜひ食べて欲しい名店を紹介する。

パスタ、年越し蕎麦ではない!

スパゲッティハウス淀屋橋

住所: 大阪府大阪市中央区平野町2-5-14

最寄駅:淀屋橋駅もしくは北浜駅

麺がモチモチ何食っても美味い。

カルボナーラとペスカトーレを食べだがどちらも美味い。

コッテリ系がお好みならペスカトーレ。

あっさりしたのが良ければトマトベースのものが良いと思われる。

寒いし怪我してるし今日はこの辺で。

みずきち

 

大阪グルメ6天津カレーチャーハン

今これを書いている時間は21時。

基本的にはこの時間以降は食べないようにしてる。

これはダイエットではなくそれ以降に食べて寝ると次の日胃に何か残ってる感覚がしてしまう。

睡眠の観点からも寝る2時間前は食べない方がいいって言うのもある。

それにプラスして年内に5キロ痩せなくては行けなくなった。

今までは好きなもを好きなときに食うというような生活をしてるが今は見つめ直している。

それが今は1ヶ月くらい経とうとしている。

我ながら頑張っている方だ。

ある程度慣れれば乗り越えられるのだろうが今は容赦なく空腹感が襲ってくる。

今日は空腹感を吹き飛ばすこんなお店。

龍門

最寄駅:北浜駅

住所: 大阪府大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビル B1

青山ビルは、国登録有形文化財。大正10年からの歴史ある建物らしい。

この前紹介した北極星の地下にあるお店です。

ここに来たら必ず頼むのが、天津カレーチャーハンかあんかけのかた麺。

春巻きもパリパリしていて美味しい。

量はボリュームがあるので複数で来てシェアするのもいいかもしれない。

夜はオフィス街なのかサラリーマンが多いので結構混み合う人気のお店。

中華料理屋ってめちゃくちゃあるが外す時はめっちゃ外す。

そんな北浜駅周辺も中華料理店が乱立しているがオススメする店舗。

というかそもそも北浜周辺の中華料理屋回ってないんだけどね。笑

良かったら仕事帰りにもしくはランチにいかがでしょうか。

今日はそんなところで。

大阪グルメ6オムライス

8月も終わろうとしている。

というか終わった、もう9月や。

今年の暑さは異常だ。

これも毎年言ってる気がするが今年は特に異常だ。

何故こんなにクソ暑いのにマスクをしなければならない。

もはや服の一部になってるのではないかというくらい浸透してる。

でも、異常だ。

こんなに暑いけど外して歩こうもんなら白い目で見られるし。

本当は昨日収録して今日配信しようとと思ったけどそれどころでは無くなってしまった。

金曜日に食べた背脂豚骨ラーメンにあたり腹をめっちゃ下している。

味はまあ、なんとも言えないけど、一日中下しているところで怒りが沸沸と湧いてくる。

2度と背脂豚骨ラーメンは食わないと誓いたい。

そんなこんなで今日はこのお店!

 

北極星北浜店

最寄駅:北浜駅

住所: 大阪府大阪市中央区伏見町2-2-6

青山ビル1階

http://hokkyokusei.jp/kitahama/

 

 

 

元祖オムライス店らしい。

そこの北浜店になる。

この青山ビル文化遺産が何か登録されているらしくかなり趣きがある。

この地下に中華料理屋があるのだがここも美味い。

でも、今回はオムライス。

トロトロ系ではなくかためのやつ、おしゃれ女子が食べない方。

昔ながらのオムライスってやつか。

私の食べたオムライスはチキンではなくキノコオムライス。

チキンは別の店舗で食べましたが、昔ながらの洋食屋で出るオムライスという感じ。

きのこオムライスはきのこの風味がめっちゃ味わえ、ソースとも絡みが良かったです。

今回はサイドメニュー頼まなかったので次行くときは唐揚げとかエビフライも食べてみたい。

ようやく腹痛も収まって来ました。

皆んも夏バテ、食あたりにはご注意を。

 

みずきち

大阪グルメ5麻婆麺

もう、何ヶ月ブログを書かなかったのだろう。

もはや、覚えていない。

と言うのもコロナ禍でほぼ外に出ず外食しなくなったことと、とある美食家の芸能人がやらかした事によってグルメ記事を書きにくくなったというのが理由である。

緊急事態宣言中はマジで店がやってなくて空いてるところといえばコンビニとチェーンくらいだった。

探せばあるのだろうが、なんとか警察に狩られるのも嫌なので部屋でおとなしくしてました。

そろそろ再開させようかと思っていたらいつの間にか8月である。

そんな事を思ってたらまたコロナが増えて飲食店が自粛なんて話も出ている。

商売上がったりというのはまさにこの通りで行こうと思ってた店がバタバタ閉店してるのも悲しくなる。

政府はもっと他にやる事あるだろうとツッコミを入れたい。

僕に出来る事は空いている時間帯に美味しいご飯を提供してくれるところを探してお金を落とす、これくらいしかできない。

やれる事で手助けしようと思う。

前置きが長くなったが今回のお店はこちら。

 

スパイス食堂サワキチ兎我野町店

 

最寄駅:東梅田駅

住所:大阪府大阪市北区曽根崎1-6-23 千種會舘 1F

 

サワキチとみずきちアクセントがなんとなく似てるが非て非なるものである。

心斎橋、四ツ橋あたりにも店舗があるのだが私の通勤ルートなのでこちらの方によく行く。

兎我野町というと歌舞伎町のラブホ街、渋谷の道玄坂のラブホ街見たいな雰囲気な所。

お世辞にも治安は良くも悪くないという印象。

ちょっと歩けばビジネス街で飲み屋街でもあるある意味コンパクトシティ。

ここでのオススメはこれ

まずはこのお店の名物麻婆麺、余力が有ればカレー味の唐揚げもオススメする。

麻婆麺は結構辛い。

私はそんなに辛いのが得意ではないので余計に辛く感じるのかもしれないけど。

色々なスパイスが混ざっておりラーメンというよりかまぜそばスタイル。

具は残しておいてご飯と一緒に食べるのもよし。

もっと辛いのもあるしチーズをのせたのもあるのでこちらも食べてみてもよい。

唐揚げもカレースパイスとマッチしている。

麻婆麺は辛いのでこの時期は汗が止まらないと思うのでハンドタオルくらいは持っていくのをオススメします。

こんな世の中だし外に出づらいし入ったら入ったでパーテーション区切られてるし、なんとも世知辛い。

早く収束を願いつつ、行けるときに行こうと思います。

みずきち

大阪グルメ4の呟きコーヒー

最近鬼滅の刃を最新刊まで読み終えた。

 

個人的感想を言えば、世間が騒ぐほどでは?という感想。

 

決してつまらないわけではない。

 

ジャンプ漫画によくある主人公ハイパーインフレ状態はない。ストーリーは淡々としているが絵はあまりうまくない。

 

序盤に私の好みのキャラが早々に殺されるのでそれに打ちひしがれていたくらい。笑

 

なんか設定似てるなぁと思うアニメか漫画があるのだが思い出せない。

 

だれか教えてくれないか?

 

 

 

今回の大阪グルメはここでござる↓

 

趣旨を変えて今回はコーヒー店、グルメは飲み物を含むのか否か。

 

Unir 阪急うめだ店

 

http://www.unir-coffee.com/shop/umeda/

 

最寄り駅: JR大阪駅または阪急梅田駅、地下鉄梅田駅

 

住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号

 

 

本店は京都の長岡京市にあるコーヒー店。

 

基本的には缶コーヒー、インスタントでなければドトールで満足できる舌。

 

高校の時はドトールでバイトをしていた。

とあるテレビ番組で紹介されていたので阪急梅田店に行ってみました。

 

ヘッドバリスタの山本さんという方がどうやら凄腕の方らしい。

 

バリスタ チャンピオンシップのタイトル保持者。

 

大会の内容はよくわからんが世界一の称号を手にしている。

 

私は基本的にミーハーなのでテレビでやっていたエスプレッソトニックを注文した。

 

要はコーヒーのトニックウォーター割。

 

今までコーヒー×炭酸とうものはコンビニでも一時期売っていたがことごとく不味かった。

 

これは非常にすっきりしていて飲みやすい、コーヒーが苦手な人でも飲めるのではないか。

 

初めてコーヒーと炭酸が共演する飲み物を飲んだ。

 

せっかくなので温かいカプチーノも頼みましたがこちらも美味しかった。

 

どちらかというとエスプレッソトニックを飲んで欲しい。

 

大阪にいる間に長岡京の本店に行ってみたいなぁ。

 

みずきち

大阪グルメ3の呟きそば屋

自粛自粛ムードムードで気が滅入る。

 

休みの日は正直家にいてもすることないし、スリラジ事態の収録編集は正味2時間あれば完了する。

 

できれば取りだめはしたくないのでその週1回の収録を心がけている。

 

新鮮なネタが手に入らないし、どうしても忘れてしまう。

 

そんななか今回の大阪グルメはここ↓

 

なにわ 翁

 

http://www.naniwa-okina.co.jp/

 

最寄り駅:京阪なにわ橋駅、徒歩4分

京阪・地下鉄淀屋橋駅、北浜駅

地下鉄南森町駅、JR大阪天満宮駅 いずれも徒歩10分

 

住所:大阪市北区西天満4-1-18(老松通り)

 

 

麺に偏りがあるって?俺はそばが好きなんだ。

 

大阪には蕎麦屋がマジで少ない気がする、気軽に入れそうな立ち食い蕎麦屋はあるのだがやはりうどん屋が多い。

 

この蕎麦屋は江戸から現世の翁さんが経営している店らしい。知らんけど。(嘘です

 

それはさておき私の食ってきたそばランキングで上位に入るレベル。

 

私のキングオブそばは、昔住んでいた長野の松本にあるが。

 

翁さんの紹介が離れてしまったが言うまでもなくそばが美味い。

 

行った当初は死ぬほど寒かったので温かい鴨そばを頼んだがやはり風味などを味わうなら冷たいそばでしょう。

季節に合わせたそばもある。例えば牡蠣そば、今はあさりそばだったかな。

 

写真も載せたが、サイドメニューも充実しておりこれもおいしい。そばにあう日本酒があるので酒飲みにはうれしいと思う。

 

ちょっと行きづらいところにはありますが行く価値はあります。

 

西天満あたりは小洒落た店が多い。1人で行くには敷居が高い。誰か一緒に行ってくれないか?(笑

 

自粛ムードですがたまには美味しいものを食べに行きましょう、出前でもいいけど。

 

良い食事はストレス発散になりますよ。

 

みずきち

大阪グルメの呟き2スパイスカレー

今年はヒートテックを一日も着なかった。

 

どうやら地球温暖化が進んでいるらしい。

 

それか大阪が東京より暖かいのか、真相は分からない。

 

第2回目はスパイスカレー屋

 

ニッポンカリー 水曜日のオルタナ

http://baton-group.com/shop-list/wednesday-alterna/

 

最寄り駅:南森町駅

場所:大阪府大阪市北区天神橋1-12-19

 

なぜか水曜日、木曜日にしかやっていないカレー屋。

 

大阪は不思議なことにスパイスカレー屋が多い。

 

個人的にはドロッとした日本カレーが好みだがスパイスカレーも悪くない。

オルタナというだけあってオルタナティブな味だ。

オルタナティブと言えばBEAT CRUSADERSを思いだす。

今の若者知らないだろうなぁ。

オルタナな味と言いましたが、ただ横文字が使いたかっただけです、美味しいです。

合い掛けカレーを頼みましたが程よいスパイス、別で食べてもヨシ、混ぜてもヨシ。

 

写真に入っているジャガイモもホクホクしていた、カレーに豆腐?という感じだがこれも悪くない。

 

サイドメニューについていたカモ肉も旨い。かなり柔らかいです。

 

南森町、北浜、本町周辺はカレー屋が多い、特にスパイスカレーは激戦区らしい。

 

こちらの周辺もレポートしていきたいと思います。

 

 

みずきち

無料購読

メールフォーム





    ©︎ Sleep Radio